green green

猫とごはんとオタクとインターネット

しみレーザー治療をした話

グリです。 今年しみ取りレーザー治療を受けたのですが、個人的に良かったのでそのことを書きます。

この記事は美容 Advent Calendar 2021 の12/4の記事になります。

f:id:wwweric:20211205112141j:plain

経緯~予約まで

顔にニキビ跡から成長してしまったしみがあってずっと気になっていました。
そんなに大きくはなかったのですが、化粧のたびにコンシーラーで隠すのも面倒だなあという気持ちや、これから年をとってしみが濃くなったりしたら嫌だな…という気持ちもありました。

ちょうど皮膚・形成外科に通ってたので、先生に「しみレーザー治療ってどんなものですか?しみ消えますか?」と軽い気持ちで聞いたら、その場で予約を取れて治療を受ける事になりました。
通っていた病院の先生から、

  • 100%の効果を保証するものではないこと
  • 肝斑など、シミによっては効かないものがあること
  • 効果には個人差があること

などの説明を受けました。その他、細かいチェック項目が書かれた同意書に確認・サインをしたりして予約は完了。

施術

施術当日は事前にもらってた麻酔テープを患部に貼ってから病院に行きました。
ただ、それでもレーザーでの治療なので、治療中とその後はしばらく患部はヒリヒリとした痛みがあります。
先生曰く、「レーザーでやけどしている状態」らしいのでそりゃ痛みはあるよね……!
数日は、洗顔などで手や水が触れると軽い痛みが走りましたが、耐えれるレベルでした。

加工無しなので暗いし汚いですが、施術当日の患部はこんな感じです。

f:id:wwweric:20211204082423j:plain

施術して1~2週間後

施術して1~2週間くらい経つと、レーザーをした患部がかさぶたのように取れてきます。そこからまた病院に行って経過を見せて、しみが消えそうかどうか判断してもらったり、今後のケアについて教えてもらったりしました。
ここから2ヶ月くらいで安定していくそうなので、日焼け止めを欠かすなと言われました。

治療前と治療後の比較についてはこちらになります。わかりにくいですが、以前より薄くなっています。

f:id:wwweric:20211204082405j:plain

費用としては、たしか7000円前後だったと思います。

感想

レーザーの効果が大いに現れて、気になってたしみが綺麗に消えたのでやってよかったな〜〜〜と思いました。
先生曰く、7~10月?は紫外線が強いのでレーザー治療をしないほうがいいとのこと(時期うろ覚えなので間違ってるかもしれない)。施術を受けたい方がいるなら、今の時期は良いのではないかと思います。
ただ私は効果がでたのでいい体験だったのですが、個人差があるそうなので気になる方は病院の先生に相談してみてください。

あとはほくろが大量にある人間なので、ほくろもとりたいな……!

(この記事は美容 Advent Calendar 2021 の12/4の記事です。 )

adventar.org