green green

猫とごはんとオタクとインターネット

2022年振り返り

ざっくりと2022年の振り返りをやっていこうと思います。8割プライベートです。

 

1~3月

元旦から推しがガチャで来たり、クローズする新木場studio coastでのthe band apartのライブに行ったり仙台にサカナクションのライブにいったりしてハッピ〜な年始でした。

ただこの時期は今年の中で一番しんどい時期でした。

仕事が重なり週6~7で稼働している中、3末に控えたITパスポートの受験に向けて勉強する日々。いつも遊んでくれる友人からの誘いも断っていたので、3月の交際費支出はわずか¥805。

親知らず抜歯後の体調不良や持病の逆流性食道炎の悪化も相まって、この時期は「早く楽になりたい」「解放されたい」と考えてました……。

ITパスポートは資格のためというより、自分は理系・情報系の学校を出ておらず基礎知識が不足しているので、そこを補いたいなと思い勉強&受験。

職種的に即仕事に反映される資格ではないのですが、資格試験という形だと普段仕事では学ばないような部分も勉強して知識を得ることができました。

色々不安もあったのですが、なんとか合格できたので本当に良かったです。

次は基本情報を受けたいな〜と思っています。

 

4~6月

とてもワクワクしていた時期です。

4月は私と猫の誕生月なので気持ち的にもとても楽しく過ごせました。

f:id:wwweric:20221228215842j:image

GWには友人8人くらいで念願の富士急に!ずっと富士急で絶叫のりたい〜〜言ってたら友人達が行こうかと言ってくれて、おかげで楽しく過ごすことができました。

また、引っ越した友人の影響で私も不動産サイトを眺める日々。

運良く条件の合う物件を見つけて申し込み〜契約まで至ることに。フリーランスなので落ちるかなと思ってたのですが、審査が通って安心しました。

その反面、荷造りでずっとバタバタしてました(片付け下手)。

 

7~9月

念願の引っ越しだ〜〜〜〜!!!!

当日はレンタカー借りて父親と二人で引っ越し作業。

しかし私の荷物が多すぎて2往復するはめになったり、近所の道があまりに細くてレンタカー擦って警察呼ぶ羽目になったり、天気があまりによかったので私が熱中症気味になったりと色々トラブルの多い日になりました……。

当日&次の日と荷解き手伝いに来てくれた友人たちには感謝してもしきれません。おかげでなんとか部屋をきれいに維持できてる……気がする……(整頓ベタなので友達が収納手伝ってくれた)。

f:id:wwweric:20221228220011j:image

そして7末には保護猫の子猫をお迎え。

なつめという名前を友達がつけてくれました。

ずっと猫2匹可能物件に引っ越して猫2匹目をお迎えしたいな〜と思っていたので、念願かなって感無量です。

お迎えしてからは先住猫との仲に気を揉んだりと色々あったのですが、猫に関しては別途記事にしようと思います。

9月にはアスレチックが盛りだくさんの清水公園に行ってBBQしたりして楽しかったです。これもクソデカアスレチック行きたいな〜とずっと言ってたら友人たちが行こう!と言ってくれました。最高!

 

10~12月

この時期……というか正確には夏頃から趣味の創作に没頭してました。

11月にwebオンリーイベントに初めてサークル側として参加。

自ジャンルの好きなCPの小説を数点展示しただけですが、見てくれる人がいたり感想も頂いたりしてとても嬉しかったです。

感想を頂くことってものすごく嬉しいんだなあとはじめて知って、人に気持ちをちゃんと伝えられるようになりたいな、と思ったのでこの頃からなるべく感想を送るようになりました。

f:id:wwweric:20221228220047j:image

そして11末には親友の結婚式&3年ぶりの帰省のために長めの休暇。

色々と出費もかさんだのですが、親友の幸せそうな姿を見れたり、久しぶりに変化した地元を見れたり、友人と飲んだり、電話じゃなく直接会う親とゆっくり過ごす時間を得られたりと大切な時間を過ごす事ができました。

親ももう若くないんだし、もう少し頻繁に帰省して親孝行しよう……という気持ちがすごく湧きました。コロナもありましたが、もともと全然帰省しないタイプだったので……。

また、秋口から先住猫が体調を崩しがちで毎月病院にかかっているのですが、軽微な内容だしすぐに元気になっているので今の所安心しています。

これを書いている今は猫2匹とも体調を崩しているので、はやく元気になってほしい。

先住猫が12歳というシニア猫なので、今後のことを考えつついつまでも健やかに幸せにいられるように家族として頑張りたいです。

ちなみに年末は冬コミにいってきます!!!!!!

 

 

総括

プライベートは大変に充実していて、上記に書いてない部分でも友達と遊んだりライブに行ったりオタ活したりと10000点満点!!!!です。

ただその分プライベートに比重を置きすぎて、仕事に関する勉強があまりできてなかったな〜という部分を反省してます。

今年はやりたいことをたくさんできたし、猫も落ち着いてきたので、来年は仕事周りをもっと頑張りたいです。

来年も良い年になるようがんばるぞ!!!!!!

f:id:wwweric:20221228220126j:image