green green

猫とごはんとオタクとインターネット

ITエンジニア合コンに参加してきた

ヨッピーさん主催のITエンジニア合コンに参加したのでレポになります。

レポート書かなくてもいいかな〜って思ってたのだけど、

ヨッピーさんから参加者へのメール

上記のメールが来たので折角なので書きます。

私の属性としてはフリーランスでフロントエンドエンジニアをしている女性になります。

 

ITエンジニア合コンとは?

ライターのヨッピーさん主催の、ITエンジニア男性:女性の合コンのこと。

詳しくは下記記事をご確認ください。

参考:

note.com

 

当選〜当日まで

まさか当選するとは思わず、案内が来た時はソッコーで友達に話してネタにしました。

340人くらい?の人が応募してて、倍率は10倍近かったらしい。フォロワーや共通の友人にも応募している人がいた。

他の方のレポートいわく「女性エンジニアは優先して当選」らしいので、アドバンテージだったんだな〜ラッキ〜。

当日ヨッピーさんに聞いたのですが、女性は70人くらい応募があったらしいです。女性も中々の倍率。

参考:

note.com

 

当日

ヨッピーさんから「あんまり早く来るとお店に迷惑だから、早くても10分前くらいに来てね!」とお達しがあったので、いい感じにつくように向かう。

嘘。

新宿西口付近行かないからめっちゃ迷った。

新宿は魔境。

時間ちょうどくらいに着いたら、3/4くらいの人がすでに来ていて驚いた。「エンジニアなのに〜!」って思ったし、当日「エンジニアなのに〜!」って話になったし、友達に話したときも「エンジニアなのに〜!」って言われた。

エンジニアがどれだけ時間を守らないと思われてるかがわかりますね。

 

ヨッピーさんが受付をしていて、受付の際に養生テープに名前を書いてくれて貼る感じになっていた。

オフラインイベントくらいの感覚で行ったので、本名でなくHNで書いてもらった。

Twitterで集まったんだしみんなTwitterでちいかわとか見てるんやろとかそういう気持ちで行った

一度にいっぱい名前覚えきれないしどうしようかな〜と思ってたので、名札があってとてもよかった〜!

 

合コン開始

結論から言うととても楽しかったです!

みなさんお話し上手で、「陰キャコミュ障……」みたいな人はおらず(失礼)、楽しませてもらいました。もしかしたら自分が一番コミュ力無かったのかもしれない。

最初着席したての時はやっぱりどういうお話したら〜みたいな戸惑いも少しあったのですが、席替えを繰り返すうちに盛り上がってたように感じます。途中から席が離れてる人の声が聞こえないくらいでした。

 

プライベートな内容もあるのでざっくり書くと、

  • 海外から一時帰国中に参加してる人がいた。色んな国の話などみんなでできてよかった。
  • 緊張してるので!って言いながらピッチャーからガンガンビールを注いでる人がいておもろかった。ちゃんと帰れただろうか。
  • フリーランスの方もいたので税金のはなしをした。インボイス制度はクソ。
  • マッチングアプリ開発に携わってる人が2名ほどいた。「自分でもマッチングアプリ使ってます!」って笑顔で言っててよかった。
  • 友達同士で当選して来てる女性がいた。ヨッピーさんに「友達同士で参加してるの1番あかんやつよ」って言われてて、そういうものなのかと印象深かった。
  • 漫画やアニメすきで〜ってオタク感隠さず話したら、最近どんなの見てるんですか?とか振ってもらえた。ライトな話しかしていないが、男女問わず漫画・アニメなどが趣味でも抵抗ない人が多そうな印象だった。
  • どういう人と付き合いたいかとかそういう話をした。
  • ヨッピーさんはそのへんをウロウロしながら酒をのんでた。
  • 女性はエンジニアの他に、IT系の営業やIT企業の別部署で働いてる人などがいた。
  • ChatGPTの話題めっちゃ出た

他にも色々話した気がするのだけど、酒が入ったのもあってややうろ覚え。

席替えのたびに、一緒に話したグループの人に声をかけてLINEグループを作るというおせっかいおばさん仕草をしてました。

 

総勢40人という人数が人数だし、ヨッピーさんがいたので(?)合コンというよりオフラインイベントっぽく自分は感じたんですが、皆さん積極的に話される方が多くて雰囲気も良かったように思います!

 

解散後

まだ話したりなさを感じて、近くにいた女性1名&男性1名と雑な居酒屋で1時間くらい2次会してから帰りました。

他にも2次会してた方々はいたみたい。

男性の方がまさかの最寄り駅が同じだったので一緒に帰ったんですが、帰りの電車でずっとtailwindはありかなしかという話をしてました。宗教戦争になりそうなのでこの話の仔細は書かないでおきます。

 

感想

当日ほろ酔いでツイートしたので若干盛ってはいるんですが、圧倒的に男性より女性と仲がよくなりました😂

LINEも男性より女性とやりとりした数のほうが多かったです。

わかってはいたけど自分が男ウケしない方だということを改めて把握…笑

合コンとしては成果がよくないのかもしれませんが、オフラインイベントと考えるととても楽しかったです!

性別問わず、飲みやご飯の約束をいくつかさせてもらってるので楽しみです!

 

ここ数年コロナの影響でオフラインイベントに参加していないことやフルリモートで働いていることもあって、初対面の人と直接コミュニケーションを取る楽しさを改めて感じました。

今年はもっとオフラインイベントに参加していきたいと思います。

あとヨッピーさんの企画力行動力すごいな〜と思ったので、自分も色々やっていきたいです。

楽しい場を用意してくださったヨッピーさん、本当にありがとうございました!

 

さいごに宣伝

お友達がCSS福笑いというイベントを企画してます。

ブラウザの画面を見ずにHTML/CSSを実装したらどうなるかな〜というイベントです。

CSSに覚えのある方、よければご参加ください!

私も少しお手伝いをしています。

2023年6月10日(土)オフライン開催予定です。