green green

猫とごはんとオタクとインターネット

ちょっとしたパーティを開催してみた

グリです。

「ちょっとしたパーティ」ってなんとなく聞いたことあるけど実際に行ったこと無くないですか?

CanCanの記事によると、ちょっとしたパーティとは『「あるところにはあるが、基本的に見当もつかない」というのが「ちょっとしたパーティ」事情のよう』とまとめられてます。

cancam.jp

なので(?)ちょっとしたパーティを開催してみました。

 

お酒と軽食の写真

ちょっとしたパーティ、したい

開くに至った経緯

 

上記のツイートに友人が「パーティしたい」「参加したい」とノッてくれたのがきっかけです。

よくやりとりする友人たちに声をかけると、約10人ほど集まったのでこれならと思い開催を決めました。

半分ほど友人で集めて、残りはTwitterでフォロワーさんなどを募集しました。

 

 

今見返すと胡散臭い😂

怪しさに様子を伺われてたのか、最初はそこまで反応は良くなかったです。

ただぽつぽつと参加したいという方が増えて(ありがたい!)最終的に満員御礼となりました🥳

 

事前準備とか

概ね事前準備としてやったことは下記になります。

  • 参加者をDiscordに招待
    • 自己紹介や幹事からの連絡などのコミュニケーションの場として使用。
    • コロナ対応についてはなるべくこまめにアナウンスをした。
  • お店の予約
    • 「結婚式 二次会 お店」などで検索して出てきたお店の中から選んだ。
    • 小さいお店だったけどマイクもあって助かった。
  • 催し物の準備
    • 賑やかしとして当日やるゲーム&景品を用意
  • 名札の準備
    • 初対面の人もいるので名前と自身のTopicについて書ける名札を用意
    • 幹事メンバーのデザイナーが作ってくれた

 

名札の写真

作ってもらった名札。かわいい!

 

当日

DiscordやTwitterで皆さんの様子を見ていると、今回のパーティのためにスーツを買ったり美容室に行ったりしていて、とてもソワソワしているのを感じられてよかったですw

「参加者の服装が予測できないと自分の服めちゃ不安になるな…闇鍋みたいだな」というコメントもあり笑ってしまいました。当日まで誰がどんな格好してるのか全くわからんイベント😂

当日幹事として皆楽しめるのかな…ととても心配だったのですが、「気合い入れて準備終えて暇になっちゃった!」「めちゃはやく駅につきそう」というコメントがあったり、待ち合わせでバチバチにキメてる友人達と会って心配が吹っ飛びました。

 

サングラスを掛けて浮かれている人の写真

サングラスを掛けて浮かれている人の写真

早めに集合して浮かれる幹事メンバー

幹事一同で少し早めにお店に行って受付の準備を行ってたのですが、

「思ったより地味になってしまった」「IT企業の平日みたいになっちゃった…」「お店で見たら派手だと思ったんだけど、今見たらそんなことなかった」とか連絡があり、みんなこれ派手にする会じゃないよ!って笑ってしまいました😂

1人ご事情があり参加できなかったのですが(事前に連絡を頂いてました)、他はドタキャンもなく全員参加してくれたことがとても嬉しかったです!治安が良い〜!

会費は当日徴収の予定だったので、とても安心しました……笑

ちなみに会費は当日現金で¥7,000を頂戴しました。お店代に+して催し代などをほんの少し頂戴しました。おめかし代も加えると安くない金額だろうに、ほとんどの方が参加してくださって本当に嬉しかったです。

また、みなさん時間通りに集まってくれたのも期待を感じてよかったです!

おめかしした人たちがどんどん来てくれて、高まる会場。

幹事として乾杯の挨拶をおおせつかるのはだいぶ緊張しましたが、うまく口が回って安心しました。

 

メニューとマイク片手にアナウンスする女性の写真

乾杯の挨拶めっちゃ緊張した

結婚式の二次会のようなドレスの他、着物にスーツなど色々な格好の方がいて、みんな好きなおめかしをしていて本当に楽しそうで良かったです!

 

 

最初はお互い様子を伺ってはいましたが、ほぼほぼWeb・IT系の人ばっかなこともあって、皆どこか話しやすさがあったように思います。仕事の話の他に、趣味の話、今日のおめかしについて、ペットの話etc…

特におめかししてることについてのポジティブフィードバックが多くて、とても良かったです!

私は色んな人と話したり、〇〇さんがその話興味あったはず!って繋げるなどのムーブをなるべくしてたのですが、そんなことなくても皆さん和気あいあいと盛り上がっていて、大人だなあと感じました。

 

ご飯もおいしかった

ゲームで商品ゲットできたみなさま

中盤でゲームをしたり、強制席替えをしたりしてなるべく偏らずにコミュニケーション取れるようになどをしましたが、立食メインだったのであまり関係なかったかもしれません…笑

17:00~20:00の間お店を貸し切ったのですが、早い時間に始めたのもあってお酒が入っていても健全な雰囲気がありました。

今回貸し切ったお店は食事はビュッフェ方式、飲み放題だったので、アレルギーや好き嫌いにも各々で配慮してもらう形がとれてよかったです。

ちなみにお店のお兄さんに「これなんの集まりですか?楽しそうですね」って言われたんですが、うまく言えませんでした笑

多分マルチかなんかと思われてる。

 

終了後は各々好きに二次会に行ってください〜という形にしたのですが、中には3次会まで行ってる人がいて盛り上がりを感じました!

DiscordでTwitterアカウントの共有が発生したり、第2回を所望する声を頂いたりもして、だいぶ楽しんでいただけたのかな〜と思います!

 

 

感想

今回オフラインイベントの主催がはじめてだったんですが、なんとかうまくいって安心しました。20人くらいで、全員と1度は話せるくらいの人数だったのが良かったかな。またちょっとしたパーティ経験者になれてよかったです。

今回参加した人の中にも、美容室で「ちょっとしたパーティ参加する話ししたらめっちゃいいですね!っていわれて盛り上がった〜!」という人もいたりして、人生に一つの彩りを添えれたのなら本当に良かったです。

3末から6月半ばまで企画・実施していたのですが、無事皆さんに楽しんでもらえて、自分も楽しめて本当に良かったです。良かったしか言ってね〜〜〜〜〜〜笑

この記事をUPするのが遅くなったのはたいへんに反省しております…笑

とっても楽しかったので、また折を見て第2回開催できたらいいなあと思います。

楽しかった〜〜〜〜!

綺麗に撮ってもろたので